パソコンとカメラの日々

2003/12/24

現在のワークマシン

 現在直接使っているマシンは、tyanのTigerMPXにAthlon MP 2400+を2個、メモリが768MB、ハードディスクは40GBを2個といったところ。これにCD-RドライブやDVD-RAM/Rドライブ、IEEE 1394ボード、GeForce FX 5200、YF724 PCM音源などを追加している。

 OSにはWindows 2000を使っているのだが、MIDI再生でよくこけるし、Premiere Proが動かない。そろそろWindows XPへの移行を真剣に考えないといけないかもしれない。

 このマシン、普通に使うには有り余るほどのパワーを持っているのだが、ビデオ編集をやろうとすると全然パワーがたりない。特に、コーデックを変換するときに顕著だ。かつてMPEG-1の再生に専用ハードウェアを使っていた時代があったが、MPEG-2を簡単にエンコードできるCPUが使えるようになるまで、あとどのくらいかかるのだろうか。

 ちなみに、ネットワーク越しに使っているマシンは3台ほど。1台はメインのサーバーで、Webやらメールやらのサーバーになっている。メールや NetNewsの読み書きはこのマシンにログインして行っている。グローバルIPアドレスをもっているので、インターネットに繋がっているところからなら大抵アクセスできるので重宝する。で、バックアップ用にサーバーをもう1台、宇宙人検索用に1台。さらにWindows 98のノートPCが1台と、iBookにPowerBook G4が1台ずつ。

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム