パソコンとカメラの日々

2004/05/23

TU-870



PCからのラインアウトをつないでスピーカーを鳴らしているプリメインアンプが調子悪い。よく左チャンネルの音が出なくなったりするのだ。ソニー のTA-F500という、購入当時一番安かったもの。これを修理するくらいなら、新しいアンプを買った方がいい。しかし、コンパクトカセットにDAT、加 えてPCと、録音できるデバイスを3台接続できてなおかつ安価なアンプなどない。LPレコードも聴かなくなって久しいし、シンプルなパワーアンプでいいの ではなかろうか、とも考える。

で、本題である。TU-870という真空管パワーアンプ組み立てキットがある。エレキットの 製品だ。2万円をちょいと切るくらいの値段で売っているので、つい買ってしまった。長いこと半田付けをしていなかったし、もっぱらLSIが相手だったので 真空管が相手では勝手が違った。まあそれでも休憩や食事を挟んで6時間ほどで完成。部品が爆発することも、盛大なノイズが出ることも、何も音がしないと いったこともなく無事完成。

さっそく、現用のアンプからスピーカーをつなぎ変え、MDプレーヤーをつないで再生してみる。第一印象は、やたらと高域が出ていること。さ行の子 音がささくれて聞こえるほどだった。しかし4時間ほど聞いていると、だいぶこなれてきた。いわゆるエージングというやつなのか、聴いているこちらが慣れた のか。

そのままPCにつなげて聴いていたら、「みゅーん」という音と共に、再生音がフェードアウト。PCを再起動しても「チュルジュルキュル」といった 小さな雑音が出るだけという状態になってしまった。ノートPCからの出力は正常に再生されるので、ミキサーから後ろは問題なし。PC内蔵のサウンドボード が壊れたらしい。明日は買い出しだ。

ラベル: , , ,

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム